やきものPLAZA Get & Use やきものを買おう・使おう

うつわ産地別チェック

京焼・瀬戸焼・有田焼・益子焼など、器の産地で見るオススメ。


【カテゴリー:有田焼(佐賀)】2015年6月24日更新

 「有田」の赤絵

 有田焼とは、佐賀県有田で作られる陶磁器の総称です。現在でも陶磁器の一大産地であり、多くの窯元や陶芸家が集まっており、多種多様な陶磁器が作られています。ですから、現在の有田焼を称して、「有田焼らしい意匠や造形」などを語るのは意味がないような気がします。作家の創造力、あるいは消費者のニーズによって、有田焼は常に新しいものを生み出し続けているからです。例えば、有田焼と言えば磁器のイメージがつよいですが、陶器だって作られていますし、華やかな色絵がイメージされるかもしれませんが、釉薬だけがかかったシンプルなものだってあります。

 有田焼は江戸時代初期、この地で最初の磁器が焼かれたことから歴史は始まります。有名なのは、酒井田柿右衛門。「柿右衛門」の名は、陶磁器に興味がない人でも、高級陶磁器の代名詞として通用するのではないでしょうか。やがて、この地のやきものは伊万里港から世界に輸出され、ヨーロッパの王侯貴族からも愛されるようになりました。この際、港の名前から「伊万里焼」の名がつきます。現在では、有田焼と伊万里焼の両方の名称が合わせて使われることも多く、厳密な区分はありません。

 さて、話を現在に戻しますが、有田焼は多種多様ですが、歴史的に見れば、日本初の磁器、そして柿右衛門を代表する色絵の意匠が、もっとも有田焼を代表する様式と言ってよいでしょう。今回は、その中でも「赤絵」に絞りました。
 赤絵というのは、「色絵」と技法的に厳密な区別がありません。赤が主体となっていれば「赤絵」と名づける、といった感じです。色絵には様々な色が用いられていますが、赤だけが不透明絵の具であり、他の色とも一線を画しているのも特徴として知っておくと、「赤絵」を見る時に楽しいでしょう。ここでは、有田の磁器で、ぱっとみて赤がメインとなっている、伝統的な有田焼風の器をピックアップしています。  

 最初は、かつて欧米に輸出されて人気を博した「Imari」を彷彿とさせる、華やかで精緻な赤と金彩が映える逸品。文化年間に松本弥左ェ門が窯を開いた老舗の窯元・弥左ェ門窯の『赤濃木甲草花 珈琲碗皿』です。木箱もついた本格派で、贈りものにもぴったり。

 二番目は、有田の三右衛門の一つ(残りは柿右衛門と今右衛門)の一つと呼ばれる、260年の歴史を誇る名窯・源右衛門窯の『赤絵和蘭船湯呑』。この和蘭船の文様は、江戸時代に人気のあった伝統の文様で、有田焼らしい意匠。伸びやかに描かれた船に、その周りをしっかりと描き込まれており、さすがの職人技です。

 三番目は、香蘭社です。香蘭社といえば、海外輸出を目的として、明治の初めに創立した、日本が誇る最高級の洋食器メーカーの一つ。しかし、やはり有田の名窯であり、本品は「赤繪町工房」として、有田の伝統を受け継ぎつつ、新しいスタイルを生み出すと言うコンセプトで注目の香蘭社ブランドです。この『赤濃瓢・湯呑』は、ころんとしたふくよかなフォルムと、縁起ものの瓢箪を描き、伝統の文様でありながらモダンでデザイン性溢れる逸品。「赤濃瓢・楕円小皿」 「赤濃瓢・盛り皿」 もありますから、セットで使いたいですね。

 最後は、工芸技術保存のための指定窯である名窯・貞山窯の『染錦兎赤絵 飯碗・湯呑みセット』。有田町のとなりの武雄にある窯元で、有田焼伝統の染錦(そめにしき;下絵付け染付(青)に上絵付けで彩色を施したもの)が特徴的です。本作も、古伊万里の伝統を受け継ぐ、染付の兎に、赤絵を加えた愛らしい逸品。

 今回は赤絵に絞って有田焼の伝統と今が垣間見れたらと思いましたが、4点ぐらいでは無理ですね。有田へ行きたくなりました。

 





















HOME Get & Use For Collecters Exhibition & Event Journey & Festival Basics & Mania Overseas

有田焼 赤濃木甲草花 コーヒー碗皿 【楽ギフ_包装選択】 【楽ギフ_のし宛書】

価格:10,500円
(2015/6/24 17:06時点)


源右衛門窯 赤絵和蘭船湯呑

価格:7,560円
(2015/6/24 17:08時点)


【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【包装・リボン・手提げ袋・無料】【香蘭社】赤濃瓢・湯呑香蘭社/有田焼/和食器/日本製/敬老の日/縁起物

価格:4,860円
(2015/6/24 17:11時点)


【赤絵町工房】赤濃瓢・楕円小皿(1枚)(箱なし)/香蘭社/有田焼/和食器/日本製/ひなまつり/オススメ/高級和食器/ランキング/

価格:2,160円
(2015/6/24 17:11時点)


【有田焼】 染錦兎赤絵 飯碗・湯呑みセット 【楽ギフ_包装選択】 【楽ギフ_のし宛書】

価格:4,860円
(2015/6/24 17:15時点)