やきものPLAZA Get & Use やきものを買おう・使おう

うつわアレコレ REVIEW

さまざまなテーマで、うつわのオススメを語ります。


【カテゴリー:記念日(サンドイッチデー)】2015年3月13日更新

 和のオードブル皿〜サンドイッチデーによせて

3月13日はサンドイッチデーです。1(イッチ)を3(サン)で挟んでいるからとか。
サンド(砂)とウィッチ(魔女)以外なら、どんな具でもOKという話もありますが、とにかくサンドイッチには、国によってもカラーが出ますし、種類が豊富ですね。手軽なランチにもなりますし、ピクニックにもイギリス伝統のアフタヌーンティにも、パーティのオードブルにも大活躍です。

特に、晴れた日の休日のランチにサンドイッチは最高です。
軽い読み物とビールとともにサンドイッチをつまむ、ゆったりとした時間が大好きです。
…そんないい気分を味わうためには、器や盛り付けもこだわりたいもの。もちろん、自分用だけでなく、お客さまに出すにしても、器にこだわれば手軽なサンドイッチがテーブルの華に!買ってきても、自分で作っても、サンドイッチは贅沢メニューになるのです。

おすすめは、直径30cmぐらいの大皿。洋食器ではオードブル皿と呼んだりするサイズです。しかし、ここでは花やフルーツが描かれた華やかな洋食器や定番の白いプレートではなく、シックな和食器をおすすめしたいと思います。サンドイッチが映えて、重厚感あって粋なものす。意外に思われるかもしれませんが、和食器の大皿は、サンドイッチのと相性も抜群ですし、他の料理にも使えますので、日本人向けという訳なのです。

盛り付けには、皿いっぱいにサンドイッチを載せるのではなく、苺などの果物やポテトチップなどを添えてみてください。皿をいっそう美しく見せます。

 瀬戸の陶芸家・有松進の『織部9寸丸皿』は、たっぷりとしたガラス質の緑の釉薬が全面にかかった美しい皿です。ロクロ目が透けて見えており、それがシンプルな皿でありながら独特の景色を生み出しており、料理を盛り付けても映えさせます。直径は27cmです。

 有田の名窯・源右衛門窯の『赤絵筋丸紋皿』は、薪窯で焼かれた風合いがあり、磁器でありながら暖かみのある大皿です。赤のラインと緑彩の点のコントラストが美しく、手描きの柔らかさもあって、さまざまな料理に合います。直径は28cm。

 桃山陶に魅せられた美濃(岐阜)の陶芸家・浜田純理の『黄瀬戸山柿尺楕円皿』は、幻と言われた黄金色の黄瀬戸を見事に再現した逸品。ざっくりとした土味や焦げの景色もあり、使い込むほどに味わいが深まってきます。直径は29cm。

 有田の青花(染付)で名高いしん窯の『間取異人輪花尺オードブル』は、この窯元らしいユーモラスさをもった手描きの異人が楽しい大皿です。縁は輪花。普段使いはもちろんですが、古伊万里の伝統をうけつぐ異人文様が本格派です。直径は30.5cm。

 備前で穴窯焼成を続ける陶芸家・渡辺琢磨の『大皿(尺皿)』。高温でしっかりと焼締ら得た備前独特の土肌の中心には丸いボタモチ(炎が直接当たらなくしてあって、薄茶色に焼き上がった部分)、さらには藁が焼けて緋色に発色した緋襷も出ています。備前の皿は和洋中の様々の料理との相性が抜群です。直径は33cm。























HOME Get & Use For Collecters Exhibition & Event Journey & Festival Basics & Mania Overseas

織部9寸◎皿・有松進

価格:32,400円
(2015/3/13 17:11時点)


源右衛門窯 赤絵筋丸紋皿(28cm)

価格:21,600円
(2015/3/13 17:15時点)


■陶芸作家・浜田純理作/黄瀬戸山柿尺楕円皿(皿立付)/和食器 【あす楽対応】 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:27,000円
(2015/3/13 17:16時点)


青花 間取異人輪花尺オードブル皿

価格:16,524円
(2015/3/13 17:17時点)


【送料無料】備前焼 33センチ大皿(尺皿)備前焼作家 渡辺琢磨【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】

価格:16,200円
(2015/3/13 17:18時点)