やきものPLAZA Get & Use やきものを買おう・使おう

うつわアレコレ REVIEW

さまざまなテーマで、うつわのオススメを語ります。


【カテゴリー:記念日(父の日)】2015年6月2日更新

 「父の日」には毎日使える上質なものを

 6月に入り、もうすぐ父の日です。毎年思うのですが、母の日ならプレゼントするものがたくさん思い浮かぶのですが、父の日は困るのです。なぜなら、男性が喜びそうな贈りものって難しいから。それで定番ように、好きな酒とか、食べものとかになってしまうことが多いのです(特に私の父が無趣味な上に、妙なこだわりがある気むずかしいキャラだから…ということがありますが)。

 そんな悩ましい思いを抱いている方のために、ベタで恐縮ですが、マグカップをリストアップしました。ひねりはありませんが、コーヒーでも中国茶・紅茶でもOKなデザインで、50代以上の男性が毎日使って飽きのこない上質なもの、という基準で選んでいます。

 一つめは、兵庫の丹波立杭焼窯元・かねと窯の『白泥マグカップ(麗)」。現当主の清水圭一は、丹波立杭に生まれ、家業の窯元を継ぐ一方、日本陶芸展や日展・菊池ビエンナーレ展など、数多くの公募展で入選を果たし、個展等でも活躍する実力派。本作も、丹波焼らしい伝統の白泥に釘彫りの技法を用いつつも、スタイリッシュなデザインであり、さらに口当たりのよい口づくりと、持ちやすい持ち手をもった機能性を持っています。

 二つめは、岐阜の美濃焼窯元・宗山窯の『漆塗りのマグカップ(黒)」。陶器と漆の異色のコラボですが、相性がよく、一味も二味も違うモダンで上品なマグカップです。内面には伝統の染付(そめつけ;青の絵付)で唐草模様が描かれ、表面はボディに轆轤による削り跡を残した上に黒く漆が施されています。質感、そしてフォルムともに幅広い年齢層に人気あるデザインでしょう。赤とペアで買うのもオススメです。

 三つめは、京焼・清水焼窯元・岩華窯の『染着彩花紋白そぎマグカップ』です。現当主である五代高木岩華は国の伝統工芸士に認定されている実力者。本作も口が開いた優美なフォルムに鎬(しのぎ;ヘラなどで削って出来る稜線)が施され、さらに口の内側には青の唐草、底際には赤の唐草が施されており、いっそう白を映えさせています。

 四つめは、石川の九谷焼作家・中村秋塘の『マグカップ 彩釉赤』です。中村秋塘は明治10年に開窯した名工の名で、現在は5代目。本作は丸みを帯びたフォルムにこっくりとした赤が印象的。九谷焼らしい釉薬の鮮やかな発色と、モダンさを合わせ持った使いやすいデザインです。

 最後は、京焼・清水焼窯元・壹楽窯の『瓔珞紋マグカップ』です。瓔珞紋(ようらくもん)とは、菩薩像などに見られる首飾りや胸飾りを文様化したもので、贈りものにふさわしい吉祥文様です。作り手の二代山本壹楽は、この瓔珞紋を数多く手がけており、他にも焼酎杯やフリーカップ、ワイングラスなどシリーズで揃えることもできます。

 




























HOME Get & Use For Collecters Exhibition & Event Journey & Festival Basics & Mania Overseas

白泥マグカップ(麗)【丹波焼】【丹波立杭焼】【和陶器】【和食器】【カップ】【マグ】【コーヒーカップ】【立杭焼き】【マグカップ】【手作り】【送料無料】【結婚】【内祝い】【引出物】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【smtb-k】【kb】

価格:12,744円
(2015/6/2 16:02時点)


【父の日】美濃焼窯元「宗山窯」漆塗りのマグカップ(黒)

価格:5,940円
(2015/6/2 16:15時点)


岩華窯 高木岩華染着彩花紋白そぎマグカップ

価格:9,180円
(2015/6/2 16:17時点)


マグカップ 中村秋塘作 マグカップ 彩釉赤(t88063800-823)【楽ギフ_包装】【smtb-MS】【HLS_DU】fs2gm【父の日プレゼント・ギフト特集2015】

価格:8,640円
(2015/6/2 16:19時点)


壹楽窯 山本壹楽瓔珞紋マグカップ

価格:14,040円
(2015/6/2 16:21時点)