update:2020/03/31
現在、陶芸関係のイベントや展覧会が紹介しづらい情勢です。。。
ということで、どうしても、本関係がメインとなってしまい、更新も途切れがちです。
ご容赦ください。
さて、楽しく読書ということで、今回は趣向を変えて、アマゾンのタブレット(安価でおすすめ)があれば、手軽に読める電子書籍をまとめました。
まずは、雑誌でかさばるけど、電子版で買うなら、場所も取らず、持ち歩けるしで、保存版におすすめの本。
下記の3冊はKindle Unlimitedなら無料で読めます。
Dicover Japan Design 2017年1月号
うつわ作家名鑑
Dicover Japan Design 2017年11月号
完全保存版 うつわの教科書
Casa BRUTUS特別編集 2016年6月
器の教科書
いずれも、無料ならぜひダウンロードすべし!
やきもの上級者でも、閑な時にパラパラと覗くのに最適な3冊です。
旅先、出張先なんかでもいいですね。
実は、こちらもKindle Unlimitedで無料。
樂 吉左衞門 ・坂倉 新兵衛/著
樂と萩
楽焼と萩焼の競演。100碗が紹介されています。
次は、有料ですが、現在は99円で販売中。
北大路魯山人全集 【食材・料理のカラー画像81枚つき】
121の短篇を1冊にまとめたスグレモノ。陶芸のこと、美のこと、食のこと。
これを機にまとめてどうぞ。読み応え満点です。
最後は、ちょっと脱線ですが、これも陶芸ファンなら読んでおいてもいいのでは?
有吉佐和子/著
青い壺
幻の名作長編がkindleで復刻。ここで改めて有吉佐和子。
ぜひぜひぜひ!!!
(2023年加筆修正)