ジャズの日によせて 〜「笛吹」シリーズ

update:2020/01/21

明日の1月22日は「ジャズの日」なんだそうです。
理由は単純な語呂合わせ? ちょっと強引な気もしますが、JAZZのJAが1月(=January)で、ZZが22日ということ。
…ちなみに、国際ジャズ・デーは、4月30日です。
 
日本ではジャズはあまり盛んではないかもしれませんが、こんな日くらい、ジャズを聴くというのもいいではありませんか。
ちなみに、筆者はジャズ(ちょっと古い世代の)が大好きです。
 
さて、ジャズを聴きながらの本稿で、ふと思い出したのが、上出長右衛門窯の「笛吹」です。
 
上出長右衛門窯
九谷焼 湯呑「笛吹」
http://www.choemon.com/

上出長右衛門窯 九谷焼 湯呑 笛吹


 
この「笛吹」というモチーフは、長右衛門窯が60年描き続けている、窯の代表作。
現在も大人気なわけですが、これが近年、シリーズ化をして、新しい楽器を持たせ始めました。
 
トランペットやピアノ、サックス、ドラム、ベースなどなど、この笛吹の人物のまま、楽器は新しく。この自由さはまさにJazzy!
もう楽しくてしょうがないのです。

上出長右衛門窯 九谷焼 湯呑 笛吹(トランペット)


 

上出長右衛門窯 九谷焼 湯呑 笛吹(ドラム)


 

上出長右衛門窯 九谷焼 湯呑 笛吹(ラジカセ)


 
 
最近では、なぜかひょっとことか骸骨が加わったり、ラジカセを担いだ笛吹やDJも登場したり。。。
限定品も定期的に登場しますし、コレクション心をくすぐります。
ちょっとずつ揃えていくのもいいですよね。
 
ズラリと並べるのも楽しいし、お客さまに出して、一緒に茶碗酒なんかでも(笑)。
 
 
ぜひぜひ、コンプリートしてください!
 
(2023年加筆修正)
 
————————————–
※掲載の商品情報は、本サイト掲載時点での情報に基づいていますので、後日、価格改定、商品仕様の変更、製造や販売終了となる場合があります。