update:2018/06/18
梅雨が明ければ夏休み!
旅行のプランに余念のない方もたくさんいるでしょうが、美術館関係、陶芸関係で言えば、夏休み期間中は、大きな展覧会があまり開催されないのが慣例。どうしても、注目の展覧会は春や秋に集中しますよね。
一方で、各美術館などで多く企画されるのが「親子で楽しむ展覧会」。
子供の視点を意識した展覧会やイベントを親子で参加すると、良いコミュニケーションになる上、子供の宿題にも役立つというスグレモノで人気です。
今からでも十分間に合いますので、調べてみたらいかがでしょうか。ここでもいくつかご紹介します。
滋賀県立陶芸の森
http://www.sccp.jp/
《親子向け特別講座》子どもやきものシリーズ参加募集
「知る、つくる、楽しむ‐ゆたかなやきものの世界」
※同館では、子供が自由に個性的なモノ作りが楽しめる花瓶やランタン、貯金箱などの講座を企画しています。展覧会鑑賞付で、陶芸家の指導での作陶です。
茨城県陶芸美術館
http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/
拡大コレクション展「親子で楽しむコレクション COLORS-窯芸の彩色」
7月21日〜 9月2日
※展覧会を楽しんだ後は、同館のある笠間芸術の森公園内にある「笠間工芸の丘KASAMAクラフトヒルズ」では、常時陶芸体験・クラフトアート体験が開催されています。
http://www.kasama-crafthills.co.jp/
樂美術館
https://raku-yaki.or.jp/museum/index.html
※親子で見る展覧会 解説とワークショップ
8月12日(日)
館長である十五代樂吉左衞門が解説し、直接触れて楽焼を知ることのできる貴重なワークショップであり、子供でなくても参加したいくらいです。
東京国立近代美術館工芸館
http://www.momat.go.jp/cg/
所蔵作品展「こどもとおとなのアツアツこうげいかん」
6月19日〜8月26日
※陶芸を含む、工芸全般の魅力を子供と一緒に楽しめる展覧会。イベントプログラムも様々用意されていて、同館の親子企画は毎年人気です。
江別市セラミックアートセンター
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/ceramic/
夏の親子陶芸体験~カレー皿をつくろう
7月7日・8日
北海道江別市にある同センターは展示室の他に、陶芸教室も開設されている陶芸施設です。立派な施設ですので、北海道観光の1つにぜひ足を運んで見るのもいいでしょう。
親子の陶芸教室は、地域のカルチャーセンターや公民館など、全国中で開催されると思いますが、ここであげたのは、本格的で旅と一緒に楽しめるオススメのところばかり。
もちろん、他にも観光地の陶芸教室など、いろいろありますので、ぜひチェックしてみてください。